沖倉製材所

多摩産材が
 もたらす
  幸せな暮らし

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 沖倉製材所のお薦めする人、コト、仕事
  4. コアー建築工房・美原モデルハウスのご紹介

コアー建築工房・美原モデルハウスのご紹介

『木の住まいをデザインする建築設計事務所 エムズ建築設計事務所 三澤康彦氏』ホームページより

http://www.ms-a.com/diary.html

コアー建築工房・美原モデルハウスのご紹介が掲載されました。

7月21日に開催されたハウスのオープンセレモニーの様子です。竣工は5月の連休直前で、連休始まりには、予約者対象のオープン、今回改めての式典とのことです。

00.JPG

今回提案の、庭を楽しむ素敵な土間リビングを舞台とみたてて、三澤文子氏がご挨拶。

 

01.jpg

庭を大切にした住まい。庭につながる住まいが今回のメインテーマ。その大切な庭は、造園家・谷口萌さん作庭です。三澤氏からは「スロープでポーチまで」 とのご提案のみ。たったこれだけで、庭とのつながり感が増し、みんなに優しい家という印象です。

02.jpg

庭の小道も楽しげです。

03.jpg

テラスに椅子を出して、のんびりできる穏やかなデザイン。

04.jpg

広い玄関ポーチは大きな屋根の中。桁は野趣あふれ、この節の加減も大変素敵です。内法が低さが落ち着きを増しています。

05.jpg

玄関土間には、欅の敷台。これは奈良の梅田工務店から調達したものだそう。一枚板で右手クロークまでつながっている4m材です。

06.jpg

大変短い工期でありながら、担当した大工さんの手際良く、欅の敷台もスッキリ収まっています。

06-2.jpg

その玄関の敷台から見返し。正面玄関入り口。

07.jpg

右手の開口からは、土間リビングにつながります。

08.jpg

左手テラスから庭につながり、右手にはキッチンダイニングに。正面右手の引き戸を開けるとランドリースペースにつながります。

9.jpg

同じアングルで夜景はこちら。正面の引き戸があいて、ランドリールームが見えます。

10.jpg

その土間リビングからキッチンダイニングを通して奥のリビングまで見通します。
手前に見える、土間リビングの漆塗の名栗敷台が綺麗です。橘商店の名栗加工、漆塗りは沢田欣也氏。

10-2.jpg

キッチンダイニングの右手には高さ1200㎜、奥行450㎜の収納が見えます。この白い扉の収納は、リビング回りで必要な諸々なものが入っています。小さいお子さんの場合は、玩具なども。

11.jpg

キッチンからその収納棚が見えますが、これはワークスペースを仕切るカウンター。在宅のお父さん。そして、リビングスタディが主流になりつつある子どもたち、机廻りが見えないことで、綺麗に保てます。

12.jpg

キッチンダイニングを右に見て土間のほうを見返します。
天井は紀州の杉材の梁の間に柿渋紙が見えます。水平構面をつくる構造用合板に柿渋を貼ったもの。

28.jpg

同じアングルの夜景です。カウンターの板の色も、天井の柿渋紙も、夜の灯りのほうが明るく見えています。

13.jpg

キッチンダイニング。正面は、コンロのあるワークトップ、左手は食器棚。食器棚もワークトップの高さ(850㎜)に台があり、家電なども置けますが、文具などもおいておける落ち着いたスペースに。背面の真鍮板がポイントです。

14.jpg

玄関近くに戻ると、正面は4畳半の和室、力強い梁と柿渋紙の天井の向こう小箱のように見える和室です。右手は玄関。

15.jpg

和室に近づくと和室の天井が見えます。杉の二分三(7㎜)板に杉の押縁で。床の間、床柱は赤杉、床板は樅(モミ)で、これらも梅田工務店さんから調達しました。床の間の掛け軸は、「我、人と逢う。」今は亡き書家・青雨さんの書。

16.jpg

裏方の家事空間。キッチンとパントリーの間から洗面室に入ります。入口の左右にも名栗の板が。

17.jpg

入って左には、ファミリークローゼット。その奥にはランドリーがあります。洗面室の手前の浴室から一直線。衣類の流れはこの軸に集約されています。

18.jpg

ランドリーから見返します。この軸の一番奥に浴室。写真手前右手へ行けば、庭につながる土間リビングです。

19.jpg

手洗いは、左手トイレから出てすぐ脇にあります。トイレの中より、廊下にあったほうが、多用途に手洗いができます。マメに手を洗う習慣が日本国中で根付いてきた昨今です。

20.jpg

トイレの中は、全て杉板張りの木の空間で、杉の香りがします。
天井はドーム型。ここも柿渋紙を貼っています。

21.jpg

キッチンダイニングの奥のリビングです。リビングではなんでもできるテーブル中心に、こぢんまりとくつろげる家族のたまり場がイメージされています。

22.jpg

夜が近づくと、窓には満月が。
階段を絡めた吹き抜けの「たまり場リビング」は、2階とつながるこの住まいのコア部分。

22-2.jpg

「たまり場リビング」の、奥のベンチに座れば、2階も1階も、住まいすべてが目の中に入るようです。

23.jpg

「たまり場リビング」横の階段から2階へ。

25.jpg

右手に吹き抜け、見下ろせばリビングが見える2階ホールは、図書スペースになっていて、家族の本を全てここに集約します。

26.jpg

奥の個室は、打合せ室に使われます。左手は桁下で、天井高さ1500㎜程度。実はこんな空間がとても落ち着いて居心地がいいことを実感してほしいこともあり、打合せ室には最適かもしれません。

28.jpg

夜の土間リビング。夜の灯りが杉の木の赤味を照らして、温かい色味を出してくれます。

29.jpg

清々しい朝の土間。
このように日々穏やかに暮らせる住まいは素敵です。

31.jpg

『静かなくらしの音や香りが感じられる充実したくらしができる』そんな住まいを提案している三澤文子氏からのご紹介です。
http://www.ms-a.com/diary.html

沖倉製材所は『Ms建築設計事務所』の皆様のように、「地場の無垢材を取り扱う本物の木の家づくり」を目指す設計士や工務店、建築士の方々と『志と価値観』を共にし、無垢材の良さ皆様にお届けしてまいります。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP